2008年10月04日

ビストロ かかし

今日の夕食は、ビストロ・かかしで食べました。

阪急園田駅の北側歩いて3分のところにあります。

園田に住んでいたころから重宝させていただいており、引越しした後も、車で数ヶ月に1度は食べにきます。

今日のメニューは、鯛のカルパッチョのサラダ、パン、スズキのそてー、パスタ、野菜コンソメスープ、カツレツ、アイスクリームでした。

野菜嫌いな私ですが、かかしの野菜は、特性ソースと味付け。とてもうまいです。

ボリュームはたっぷりですが、野菜をたくさん食べることが出来て、とてもヘルシー。それに2800円ととてもリーゾナブル。コースは週毎に変わります。

お店の雰囲気も、クラシカルでアットホーム。マスターも奥さんもとても気さくな人。

私はとり肉が食べれないのですが、きちんと対応してくださる。

料理だけではなく、お店の雰囲気、店主のあたたかい人柄、どれをとっても私のお気に入りです。

ARC3391さんのブログに、写真とていねいなコメントが記載されています。是非ご参照下さい。
posted by ハマトン at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のバイオリンレッスン

今日はバイオリンレッスンの日でした。

いま練習しているのは「GOING HOME(家路)」です。

先生に伴奏を弾いてもらって協奏したのですが、実に気持ちが良かったです。

自分のバイオリンの音色はまずいのですが、先生の低音が優しくなめらかで、とても心地良かったです。

バイオリンの音色、本当に好きです。

私もいつかシルクのように優しくやわらかい音色を出せるようになりたい。

バイオリンを弾くときは、左手の感覚がとても大事。弦の振動が左手に伝わってきます。

このとき、普段は使っていない脳の部分にアクセスされているのだと思う。

そのせいか、バイオリンをひくととてもいい気分転換になります。

今日注意されたのは、

1.小指がつっぱっている(いつよよく言われるのだけど)

2.弓がまっすぐに引けていない。

3.第2の指の音程が低め

4.移弦するときのタイミングが左と右とであっていない。

5.音の強弱がつけられていない。

6.もっと弓はゆったりと大きくつかう。メゾピアノのときも、半分くらいは使うでした。

面白いバイオリンブログを見つけました。RumiKosakaさんの「バイオリン日記」です。

オーストラリア在住のバイオリニストで、バイオリンの先生であり、演奏活動もされており、現地のラジオにも出演されているようです。

指導指針の「忍耐」の記事が面白かった。

オリジナル曲を添付します。聴いて下さい♪
てんとうむし
タグ:バイオリン
posted by ハマトン at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中村俊輔さん 察知力

中村俊輔さんの察知力を読みました。

サッカーそのものの本というより、中村俊輔さん自身がいかにして自分を磨いてきたのか、を語っています。

どのような姿勢で(サッカーという)仕事に取り組んできたのか、どのようにして課題を乗り越えてきたのか。

そのきーわーどが察知力。

-----以下、本文抜粋

「未来を察知し、そのために準備を怠らない。これは僕にとって、とても自然な気持ちの流れだ」

「細かいことを感じるか感じないかで成長が違ってくる」

「どんな監督のもとで、どんな環境で時間を過ごしたとしても、その時間を”次”へ活かそうと必死だった」

「だから、違うタイプの選手から自分にないものを学びたい」

「僕は、選手のタイプや立場、性格、状況など、あらゆることを察知して、指導方法を変えられる指導者になりたい」

なんという向上心の塊だろう。なんとクールでクレバーな選手だろう。

その結果として、現在の中村俊輔さんがいる。

私は会社員。職場にもお手本にしたいと思える上司や先輩がたくさんいる。こっそりと気がついたときに自分のノートに、盗みたいと思ったノートをとるようにしている。

例えば、
T課長⇒分からないことははっきりと質問する。そのあとすぐに本でその部分を勉強している。会議の流れや雰囲気を敏感に察知しながら、発言している。資料整理がすごくマメ。人に対する関心がつよく、人の性格をよく理解している。部長の使い方がうまい。

ただ、追われて仕事をするだけではなく、自分の課題や周囲の人の優れた点を意識していくことをもっと積極的にやろうと思う。

この本の紹介は「ヴェルディのしわざなのだ。」でもされています。サーカー好きにはたまらないブログだと思います。

タグ:中村俊輔
posted by ハマトン at 11:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

