2008年10月13日

21世紀の国富論

国富論(著者:原丈人氏)を読みました。

世界的に大恐慌になり、今後の経済はどのような方向を目指せばいいのだろうか、といった想いがこの本を買う動機になったのだと思います。

以下、この本を読んで、私が特に印象的に感じた点を記載します。

経済はあまりにもマネーを生み出すことに夢中になりすぎた。新しい技術を追求することよりも。

著者はベンチャーキャピタリストです。どういった企業に投資をし、育成していくべきか、強い信念をお持ちです。ROEや株主時価総額といった定量評価を否定します。

ROEを上げ、時価総額の最大化を目指しても、それは手段であり、目的ではない。あらゆるものを全て数字に置き換えることには問題がある。人の動機づけ、幸せといった本来定性的なものは定量化できない。

企業価値を図るのに割引現在価値(ディスカウントキャッシュフロー)で評価すれば、研究開発投資がどうしても抑制されてしまう。

そのような定量評価重視でヘッジファンドが求めているのは、短期的利益の獲得だ。彼らが実際に行うのは、企業の建て直しは活性化だどではなく、会社が持っている資産の売却や現金の配分でしかない。

そもそも「モノ言う株主」として経営に関与する以上、すぐには株式を売却をできないようにするといったことを法制化するべき。

現状、短期的な株価上昇を求める株主の利益とストックオプションを持っているCEOが得る利益とが一致しており、ガバナンスが機能していない(大企業のケース)。

新しい技術。コミニュニケーションの基づいた次世代のアーキテクチャ。これをPCUの時代と呼んでいる。パーベイシブ・ユビキタス・コミュニケーションズ。

いま世界的に必要とされているのは、大きなテクノロジーリスクの存在する初期段階にある技術に対して積極的に投資を行い、これを成功に導いていく力。ベンチャーキャピタルが担っているそのような役割を今後、事業会社が担っていくべき。そして長期的技術育成を図る上での相乗効果を得るべき。

日本の強みはきわめて複雑なハードとソフトの融合を実現する力を持っている世界髄一に国である、ということ。

PCUの時代においてはマイクロソフトがOSの分野で築いた独占状態は起こらない。マーケットはより細分化が進み、それぞれの小さなマーケットでスタンダードを握る企業がたくさん存在するようになる。

以上です。

日本は、そもそも欧米と比較して、中長期的視点で経営をしていました。株主重視の経営というより、従業員の働き甲斐をも大事にし、人を育てる経営をしていたと思います。

バブル崩壊後、欧米的な経営スタイルが重視され、ROEや株主重視の経営がもてはやされ、リストラもしばしば実施されるようになった。確かに財務数値を見れば、筋肉質になったのかも知れませんが、その中で本当に新しい技術がたくさん生まれたのでしょうか? 財務数値が強くても、株価は簡単に下がってしまいます。

欧米スタイルの経営に壁が立ちはだかったいま、会社の役割とは何か、会社が創るべき価値は何なのか、もう一度考え直す必要があるのではないかと思います。

その上で、この本は問題提起、問題意識、ビジョン、どれをとっても明確で、一つのヒントになるのではないかと思うのです。

この本のことは「今日のみやくん」や「週末企業舎」でも記載されています。

ラベル:原丈人 国富論
posted by ハマトン at 13:37| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

うおおおぉぉっ!!やっぱり札 束って実際見るとすげぇーーー!!!!

オレはお姉さまやセレブのやりたいようにチ Ο コいじられてただけなんだけどなwwwww

仕事クビになってニート化してたんだが、これなら金には困ることナッシングwwwww

つーか前より給料多くなってたし!!!!(゚∀゚*)

http://x.vu/mumu
Posted by オラオラオラオラオラ!!!! at 2009年10月04日 08:19

ユリちゃん、Gカップの爆☆乳をブルブル揺らしながら参上!!www
バインバイン上下するバレーボールみたいな乳はマジですげぇよwww

つーかパイ※リしてもらったらチ※ポが見えなくなったくらいだしな!wwwww
なんかもうデカすぎて笑うしかなかったわwwwww(;゚∀゚)

http://zOoM.sErSaI.com/kl-4jrd/
Posted by アーリマン at 2009年10月07日 02:35

高級フランス料理ディナーごちそうしてもらえるし!!wwwwww
ベッドじゃ手 こ き&フ ☆ ラ&パ イ ☆ リの三段攻めだし!!wwwww

やっぱ金 持 っ て る 熟 女 セレブを選んで正解だったわ!!
つーかフツーに現 金 9 マ ンも貰えちゃったしな!!ウマ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!!!

http://beem.bolar.net/rpa5v2d/
Posted by ↑テンションあがってきた!! at 2009年10月13日 05:18

ナナちゃんのフ ぇ ラテクにハマって抜け出せねぇぇぇぇ!!!!
特にチューって吸いながら舌でティムコヘッドをペロンペロン舐め回すテクな!!
あれ本当にヤバイwwwあんなの食らってハマらない男の方がおかしいってwwwww

あーやっぱガマンできねーから今日も舐められに行ってくるわー!!ー二三ヘ( ゚∀゚)ノ
http://kamui.gatsbyy.com/33y7oz0/
Posted by この仕事うますぎw at 2009年10月17日 03:26

オッサンらしく若いコはイかせまくってやる!(`・ω・´)
・・・って気合入れてたけど反対にイかせられまくりな件wwwww

つか最近のコって腰 使 いとかナメナメとかウマすぎる!www
オレがやったことといえば「ア"ー!ア"ー!」って悶えてたぐらいだし(笑)
これで8 万もらえるんだから楽な仕事だなwwwww

http://mao.ACmaHSjfMS.com/azngpwv/
Posted by ダンディ村田 at 2009年10月24日 19:55

昨日は女子大生のアンナちゃんと八メ八メしてきたお!!!!

てかアンナちゃんめちゃくちゃイキやすい体質だったよ!!!!
だってチ△ポ奥までズブブって入れただけでイっちゃうんだぜ?www
ピストンしてたら潮 吹きまくってベッドに水たまりができてたし!!wwwwww

ま、オレ 早 漏 だからちょうど良かったけどな!wwwww
二人なかよくドピュドピュしまくりんぐwww(・∀・ )( ・∀・)
http://mono.twwitta.net/9etfxn8/
Posted by 自宅警備員 at 2009年11月07日 07:03

ダンサーなおちゃんのフトモモがムッチムチで最高ですた!!!!\(゜∀゜\)

つーかなおちゃんの下半身のパワースゴすぎ!!!!wwwww
まぬこがスッポンみたいに食いついて離してくれないしな!!!!www
ザーメソ5発くらい発射したらようやくチヌポ解放してもらったよ(*´Д`)ハァハァ

頑張ったおかげで12万もらえたけど当分チヌポ勃ちそうにないわwwwwww
http://des.hun-kun.net/za5bieh/
Posted by あじゃら at 2009年11月15日 02:45

ひょーーー!!前 払 いで12 万とかまじパネェっすwwwww
さすがセレブ!!!!そこに痺れる憧れるゥ!!!wwwwwwwwww

しかもピル飲んでくれたおかげで中 に 出 し 放 題だったしな!!!!!
テンションあがって10発くらいオ ☆ ン コにどくどく注ぎ込んでやったYO!!www
最後パンパンになったオ ☆ ン コからザ ー ☆ ンあふれまくりだしwwwww(●´艸`)ムフフフフ

http://OpiecE.com/ban/94zrk60/
Posted by じゃくそん at 2009年12月03日 03:09

パイオツがBIGサイズのアミちゃんにパイ*ズリしてもらってきますた!!!!
ふわふわマシュマロおぱーいが気持ちよすぎてザーメソ出しまくったしwwwww

ていうかオパーイにかかったザーメソ舐めてるあみちゃんがエロすぎるwww
マジ何発出してもボッキングとまんねー!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ
http://ome.world-wife.com/jnhaaiu/
Posted by 夜之課長 at 2009年12月05日 07:34

下手くそなプェラって案外悪くねぇ!!!!

おそるおそる舌先でチロチロ舐められるの妙に気持ちいーし♪♪♪♪

発射した精汁を涙目でゴックンする時とか。。。もう、うっひょーい!!(*´Д`*)

こんな練習台で良ければ、タダでもやるわ!!!

http://bmp.hotohototo.net/c331ds5/
Posted by じましろう at 2009年12月13日 06:22

27歳のおねーちゃんに8万円で買われてきたYO!!!
ま ○ こがスッポンみたいに食いついてきて超キモチよかった!!!
3回連続中 出 しセク−スやってようやく解放してもらえたよ(笑)
http://findeath.net/hong/41e5pbk/
Posted by もっちゃん at 2009年12月19日 20:58

初の逆¥やったけど、こんなスケベ女おるんかい!
どっちに入れる?ってチ ソ ポにお尻すりつけてきて
オレ、無我夢中で犯しまくってもうたわ!笑

しかも両穴にナカ出ししまくったのにめちゃ喜んでたでwww
http://qoo.menslip.com/f6rufu4/
Posted by パンダおやじ at 2010年01月17日 06:27

女の子の前でチンチン出すの恥ずかちぃぃぃ!!!!(ノ∀≦)
とか思ってたけど、いざやってみたらめちゃ楽しかったwwwwww

「きもちいぃの〜?(*‘∀‘)」て言われながら細い指でシッコシコ!!!
勢いあまっていつもの2倍くらい出しちまったぜぇぇぇ!!wwwww

てかこんだけで3万もらったんだけど、正気ですか!?www
http://crackedpudding.com/nike/2y90x5c/
Posted by タソタソメソ at 2010年01月27日 07:07

会って10分くらいなのに突然ベロチューで押し倒されたぞ!!
気がつくと馬乗りになってずっぽずっぽハメられてたし!
報酬が出るとはいえ、女に押し倒されるのこれで3度目だぜ?(笑)

てかこのサイトってこんな女しかいないの?(爆)
http://xabrina.net/don/foodecm/
Posted by ポロリン at 2010年02月11日 06:36

昨日はエヴァの綾波コスの子にヌキヌキしてもらってきた(笑)
小柄なレイたんに手コキやフェラしてもらっちゃって、もう。。。(*´д`*)ハァハァ
ここって毎回5万もらえるし、色んなタイプの子がいるから楽しすぎるぜw
http://nuda.pocket-m.net/inp6rlk/
Posted by 健太くん at 2010年02月17日 07:53
他の人が言ってる名言や格言って良い事言ってるな〜とか思ってる方、名言チェッカーで今日から自分に相応しい言葉を見つけませんか!!これでどんな人にも一目置かれる存在に為れますよ
Posted by 名言チェッカー at 2010年08月03日 04:35
知らない人は損してる!?今本当に出会える業界一位を誇る出逢いサイトといえばココ!業界大手の登録数なので好みの異性が近場で見つかる!すぐに直メを交換できるのでガンガン友達を増やして素敵な恋人を見つけましょう!
Posted by 出逢いサイト at 2011年04月21日 12:21
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年06月01日 00:26
あなたのエッチ度、測ります!?エッチ度チェッカーの誕生です!あなたの深層心理を分析するのでホントの自分が見えてくる!普段は真面目なあの人も、実はむっつりスケベなのかも!?
Posted by エッチ at 2011年07月22日 20:31

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://8jjt6tz.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月01日 06:48
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月20日 20:13
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月04日 20:16
第36回 エリザベス女王杯 あらゆるデータを駆使した最強予想で挑む!本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイトです!これが予想競馬の神髄だ!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月05日 12:12
今や世界一のサイトになっています。そんな世界一のサイトでのコツを伝授!まだ使ったことの無い人はぜひこのサイトを参考にして下さい。
Posted by フェイス ブック at 2011年12月05日 15:08
正月休みって最高!!けどそろそろ家に居るのも飽きてきたしなぁ。って人!アグレッシブに活動しようぜ!世間が休んでいる間に差をつけとかないと!上に登れる奴は必ず共通点があるんだ。その答えを見つけたい奴だけおいで。
Posted by モバゲー at 2012年01月02日 15:27
運命ってことば信じてる?私は信じてる。言葉にすると乙女過ぎて笑えるけどそういう感覚ってない?「あっ、この人と結婚するな」とか相手との結婚生活のビジョンが見えたり。そういうのって運命ってことじゃないかなぁって私は思ってる。だから一期一会大事にしていくつもり
Posted by 出 会 い at 2012年01月19日 11:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

